駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲の木曽合宿と山菜「シオデ」

湯川 喜義 去る6月21~23日に木曽町福島の相撲場で、出羽の海部屋の木曽合宿があり、23日の公開稽古では御嶽海関をはじめ数人の力士が稽古や土俵入りなどを見せてくれました。 御嶽海は大関に昇進したもの、一場所のみで降格してまったので、初優勝した縁起…

日本国へ行ってきました。日本人ですから

田川由美子 6月24日ー25日山形新潟方面へ行ってきました。 この時期東北はお花の山ですが、お花には全く会えず。 でも、日本国という名前に惹かれて行ってきました。555mと高尾山より低いです。 翌日はよくセットで計画する摩耶山1019m。 地元のかたがわら…

念願の牛形山に行く

谷 和代 6月23日~25日に大人の休日倶楽部パスで夏油温泉に行ってきました。 毎年8月1日の駒形神社の奥宮登拝が、コロナウイルス感染症以来、県外者を受け入れなくなったので久しぶりの夏油温泉泊まりです。 23日、雨あがりの夏油温泉に着きました。 夏油…

秋田駒の花たち

伊達 樹里 先日の「秋田駒ヶ岳」の花々の紹介をさせていただきます。 1日目 宿を出てすぐ ウラジロヨウラク マイヅルソウ ゴゼンタチバナ イワハゼ ハクサンチドリ ニッコウキスゲ 2日目 ヒナザクラ チングルマとミヤマキンバイ 出たばかりのショウジョウバ…

6月の秋田駒

伊達樹里(文)・田川由美子(写真) 17日(土)11時ごろ国見温泉森山荘に到着。生方さん、田川さん、伊達の3名です。 風が強く、視界もきかないので、部屋に通してもらってお昼を食べながら待機。 少し風が弱くなってから、明日のコースの下見に出ました。…

北海道駒ヶ岳定点報告

黒崎 悠爾 親友の高瀬さんから、大沼公園から眺めた北海道駒ヶ岳や周辺の様子について報告がありましたので一部を紹介します。 6月11日 日曜日 駒ヶ岳は見えませんが、周辺にはいろんな花がいっぱいです。今が一番綺麗な季節かも知れません。 大沼の先を眺め…

ウド汁(先の紹介)の写真集

湯川 喜義 1 うど汁 2 ほおばまき 3 ほおば巻き(包んだほうばと団子)庭の花たち 4 オオヤマレンゲ 5 バイカウツギ(八重咲) 6 ミソガワソウ

北海道の山々(その3:恵庭岳)

谷 和代 9日、今日はあいにく朝から雨。 休暇村を出発し丸駒橋側の駐車場でバスを下車。ポロビナイ川沿いの登山道に入る。 涸れ沢の中を歩き、倒木の多い樹林帯に入り高度を上げて行く。雨は少しずつ強くなってゆき、トドマツ林を急登、ガレ場は一歩一歩慎重…

伊達さんの投稿を見て

湯川 喜義 伊達さんの投稿に「うど汁」のことがありましたので、我家の「うど汁」を紹介したいと思います。 「うど汁」は、信州味噌ベースの汁に「うど(茎も葉も)」と「鯖の水煮」を入れて煮たてた汁で、5月下旬から6月上旬の季節限定で、野趣たっぷりの…

懐かしの「リフレステ やまびこ」

谷 和代 今夜(6月11日)テレビ朝日の「ポツンと一軒家」を見ていたら、熊川宿が出てきたのでどこのポツンと一軒家だろうと思ったら、「ダムサイトの”リフレステ やまびこ”に聞けば分かるのでは」と地元の人の話で、捜索隊が宿に行くと、懐かしい「リフレス…

北海道の山々(その2:アポイ岳)

谷 和代 8日、アポイ山荘を出発、ビジタセンターを左に見て樹林中を山頂を目指す。 今年は北海道も花が咲くのが早いのかオオサクラソウは葉ばかりだ。 樹林を抜けると避難小屋に着き、目指す山頂もはっきり見え、ヤマツツジの向こうに太平洋が見える。 ここ…

久々の空からの山旅ー長崎に行って来ましたー

原田 勝之 6月4日(日)~5日(月)長崎に行って来ました。 空から山を紹介する積りでしたが余り撮れませんでしたが、大きな目標に向けて撮影しました。 機内の小さな窓からなので画像が解りずらいと思いますが如何でしょうか? 長崎県島原半島と雲仙普賢岳…

北海道の山々(その1:樽前山)

谷 和代 6月7日~9日にかけ北海道の山に行ってきました。 アポイ岳は2010年に馬の背に出る直前で強風のため撤退した山であり、花の山なので機会があればもう一度と思っていた所、偶然ツアーを見つけ申し込んで実現しました。 7日、羽田空港を7時35分の飛行機…

峰の原ハイキングと山菜狩り

伊達 樹里 6月3日(土)-4日(日)、「渋谷区立峰の原青少年山の家」主催の「峰の原ハイキングと山菜狩り」に参加しました。定員40名、一人参加なので4名相部屋で、楽しく交流できました。 3日14時に上田駅に送迎マイクロバスのお迎えが来てくれました…

八ヶ岳の開山祭に参加

湯川 喜義 6月4日の八ヶ岳開山祭に合わせて行った山行を写真で紹介します。 1 開山祭 赤岳は超混雑 2 横岳より赤岳(左)と阿弥陀岳 3 横岳より望む富士山 4 キバナシャクナゲ 5 ウルップソウ(これから成長する) 6 ツクモグサ 7 ミヤマキンバイ 8 オ…

足柄刺繍

谷 和代 6月2日、台風2号の影響はまだ関東には来ないと思い、昨日の新聞に「世界で唯一の技法の足柄刺繍」が小田原三の丸ホールで開催されているという記事を見て小田原に出かけました。 作者の上田菊明(90歳)さんの「足柄刺繍」は「縫箔」と呼ばれる技法…

荒船山に登って来ました

原田 勝之 荒船山(1,422m)は皆様がご存知の様に、下仁田ジオパークの一部で大規模な火山活動で噴出した溶岩の一部だと言われて居ります。勿論200名山の一つです。 川は此の山を挟んで東側は太平洋に西側は日本海にそそぎます。日本の一つの分水嶺です。…

ベニシャクを見に高尾山へ

田中 相佐子 5月2日に見たベニシャク(ベニバナヤマシャクヤク)が咲いているか、5月25日に高尾山に行ってきました。ドンピシャで初めてのベニシャクを見て感激でした。スズムシソウ、ツレサギソウも咲いていました。ムヨウランもいつもより沢山咲いていまし…

信州佐久高原 キャンプ場に行って来ました 

原田 勝之 今回は珍しい画像をお伝えしたいと思います。キャンプ場で見つけた佐久市の車「北斗の拳‼」佐久市出身の「武論尊(ぶろんそん)70歳」、チャールス・ブロンソンに似ているので此の名前を使って居るそうです。主な作品は 北斗の拳、ドーベルマン…