駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

函館山と北海道駒ヶ岳

伊達 樹里

 9月13日(金)は12時すぎに新函館北斗駅着。
 田中さんと一緒に黒崎さんにレンタカーにのせていただきました。
 私は、函館山に行ったことがなかったので、1度行って見たくてお願いしました。ロープウェイで登れますが、函館山の山頂まで、車で行っていただきました。

 ゴンドラが登ってくる。ロープウェイの山頂駅 

函館山山頂の標識。右に駒ヶ岳が見えている。海上の白線は太平洋セメントのラインだそうです。

函館山の三角点

トラピスト男子修道院の入り口。「日本1おいしいアイスクリーム」の売店あり。

黒崎さんと同級生の沢出精肉店の店長さん。
 後ろに見えるのは空き地にできたキャンプ場だとか。

13日の夕食、サフォーク種のジンギスカンを秘伝のたれで豪快に。息子さんもサービスしてくださる。
 山登りに備えてもりもりいただきました。

 14日(土)登山開始

 登るにつれて大沼が見下ろせて、函館山も見えてきました。

山頂も近づいてきました

規制の表示 ロープをまたいでいく人も複数見られました。
 我々駒ヶ岳ファンクラブはここで引き返しました。

黒崎さんが登山口までお迎えに来て大沼公園駅まで送ってくれました。
 大変お世話になりました。
 そこで解散。

友達と私は、大沼公園の散策路を歩きました。解散したら雲行きが怪しくなり、駒ヶ岳も雲隠れ。

散策路脇の歌碑