駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒山麓から北村さんを追悼

平井 英明

 北村さん!貴兄の突然の訃報をただただ驚いています。
 7月の始め頃、保管している駒関連の資料の今後についてのやり取りのメールの中で「体調に変調があり、半療養生活に挑戦することになった」という文言があり、「十分気を付けてお過ごしください」と返答したばかりでした。
 常に冷静で、KFCの骨格を支えて来られた北村さん、残念で仕方ありません。
 このブログでも「駒ヶ根だより」や「日々散策」を投稿していただきました。その投稿数は他の会員を寄せ付けない最多の数を誇っておられました。
 また、化石研究など専門の地学のみならず、草花の名前などにも造詣が深く、ブログの中でも沢山ご指摘やご教授いただきました。
 例会帰りの車内での立ち話、通信の文書の添削、電話やメールでのやり取り等々走馬灯のように浮かんできます。
 今は感謝しかありません。ありがとうございました。
 ご冥福をお祈りします。

f:id:komafun:20210804145155j:plain今日の甲斐駒ヶ岳

f:id:komafun:20210804145214j:plain北村さんにいただいた「崑崙朝顔」は今年も咲いています