駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりの箱根駒ヶ岳(4月13日)

伊達 樹里

 箱根駒ヶ岳へのコースが通行止めになっていたので、計画をあきらめていたのですが、駒ヶ岳ロープウェイは運行されているので、会社に問い合わせてみました。

 「神社まではいかれますよ」という返事で、山頂駅から一歩も出てはいけないわけでないことがわかったので、晴れの予報の13日に田川さんと出かけてきました。

山頂をぐるりと1周歩けました。展望はばっちり。足もとは枯れ笹野原。右に今は行かれない神山。左中ほどは愛鷹山

田口さんが作って下さった真新しいファンクラブの旗を持って記念撮影。

標柱に「駒ヶ岳山頂」
ロープウェイで箱根園へ下る。山のホテル、箱根神社。元箱根と移動。
バス会社の話では、東名から大渋滞。おかげで間に合わないはずのバスに乗れたりして、ラッキーの連続でした。

石仏群コースの六道地蔵

説明板

石仏群コースから見た駒ヶ岳 左は精進ケ池

精進ケ池畔にあった記念館が、2023年に閉鎖された、とあり、跡形もなくなっていました。「記念館で資料をゲットして、お昼とトイレ・・・」と思ったのに、ショックでした。

二十五菩薩1

二十五菩薩2

湯坂道の桜 花が小さくかわいい

湯坂道の桜 

大平台へ下りました。定番の「姫之湯」へ向かう途中の旅館が日帰り湯の看板を出しているので、入ってみました。ゆったり入れて気持ちよかったです。