駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(初冠雪)

10月23日、朝から久しぶりに晴れ渡っている。

昨晩のニュースで富士山・甲斐駒ヶ岳などに「初冠雪」と報じていた。

富士山は例年に比べ約一か月遅いとのこと。地球温暖化による異常気象の現れでもあるのだろうか。

大災害が続いている。50年、100年に一度の現象が毎年繰り返されるのではたまったものでは無い。「地球温暖化」の解消に向けて本気で取り組んでいかねばならない。

明日からまた雨模様。とりあえず、今日の晴れ間を大事にしよう。

 

f:id:komafun:20191023074551j:plain甲斐駒ヶ岳北岳

 

f:id:komafun:20191023074625j:plain甲斐駒ヶ岳頂上

 

f:id:komafun:20191023084604j:plain山梨日日新聞甲斐駒ケ岳初冠雪の記事(令和元年10月23日版)

 

f:id:komafun:20191023074650j:plain北岳は既に冬山

 

f:id:komafun:20191023074809j:plain富士山遠望

 

f:id:komafun:20191023074831j:plain鳳凰三山も初冠雪