駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-05-11から1日間の記事一覧

九州の山へ(その1)

大塩 裕重 フェリーで九州の山へ出かけました。 5月1日 志布志港に上陸。大隅半島の辻岳へ。頂上からは鹿児島湾が一望です。 5月2日 開聞岳登山の予定でしたが、頂上は人であふれているとの情報があり、前回登っていることもあって天草の次郎丸嶽、太郎…

お参り・登る・食べる3点セットの山 水沢山に登った記録です

仲 徳治 5月3日、連休後半の初日は五月晴れの空。 大宮からの新幹線まさかの超混雑、高崎で降りたときはほっとしました。その先上越線渋川までは座れ、やれやれ。皆コロナの自粛には飽き飽きして、規制がなくなったのを幸いに一斉に外出となったのでしょう…

太平山の春の恵み

清水川 修 令和4年5月6日、2日に行った山にまた行ってきました。 右がぜんまいで左がわらびです。ぜんまいはこれだけあれば十分です。 ぜんまいは湯がいて時々手でもみながら、むしろで天日干しします。 5月2日に採取したぜんまいです。こうなれば2年…