駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鎌北湖へ行ってきました。

石橋清美(文)・石橋定巳(写真)


 8月17日(土)、猛暑の始まる前の早朝をねらい、我が家から20分程度の鎌北湖に行ってきました。
 午前7時、鎌北湖から宿谷権現堂林道を通って、宿谷の滝に降りました。
 往路は滝下橋から途中東電の鉄塔に向かう山道を地図を見ながら歩きました。
 ゆっくりと2時間かけて歩いた道々の木陰や道端には珍しい花々が咲き、木陰路を行くと、25度以下の涼しい風も吹いて、さわやかな気分で歩けました。
 低山でこんなに身近なところがあったなんて!
 歩きの途中の宿谷の滝では、一人、滝に打たれ終わった方が休んでいました。
 駐車場に戻ったのが9時です。気温は27℃でした。涼しいはずです。
 ここの所、暑さと諸々のことで運動不足がちでしたから、足慣らしにはちょうどよい散策となりました。

 

f:id:komafun:20190822135939j:plain

ハグロソウ(葉黒草)キツネノマゴ科

 

f:id:komafun:20190822140022j:plain

シューカイドウ(秋海どう)トケイソウ

 

 

f:id:komafun:20190822170915j:plain

タマアジサイ

 

f:id:komafun:20190822171044j:plain
ヤブミョウガ(藪茗荷)ツユクサ


 f:id:komafun:20190822171059j:plain
ボタンズル(牡丹蔓)キンポウゲ科
 

f:id:komafun:20190822171337j:plain
ユリワサビ アブラナ科
 

f:id:komafun:20190822171411j:plain
マツカゼソウ(松風草)ミカン科

 

f:id:komafun:20190822171751j:plain

宿谷の滝(正面から)

 

f:id:komafun:20190822171829j:plain

宿谷の滝(上から)

 

f:id:komafun:20190822171940j:plain

宿谷の滝(修行の方?)