駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

三浦アルプス縦走

生方とし子
 快晴の4月28日に谷さんの案内のもと4人で(谷さん、田中さん、ゲストで青木さん)三浦アルプスを縦走してきました。
 逗子駅9時集合~風見橋バス停脇登山道~仙元山~観音塚~乳頭山~馬頭観音~二子山(上の山)~二子山(下の山)~阿部倉山~川久保バス停まで約12kmを歩きました。
 山道に入ると早速ウラシマソウタツナミソウに出会いました。
 長い長い階段を登りきると仙元山118m展望台で一休み。
 残念ながら富士山は見られませんでしたが、葉山の海の象徴、裕次郎灯台が見えました。
 四方八方根っこ、また、関東ローム層の土で滑るのを注意しながらもピークをいくつも超えて阿部倉山へ到着。うっすら江ノ島が見えます。
 4人で楽しくおしゃべりしながら歩き通すことができほっと安心、楽しい時間をありがとうございました。

ウラシマソウ

タツナミソウ

裕次郎灯台

マルバウツギ

ホタルカズラ

ツクバネウツギ

三浦半島に多いタブの木

キランソウ

ハンショウヅル

陶器でできている看板

うっすらと江ノ島