駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ハイキング

谷 和代
 4月12日から東京都がまん延防止等重点措置が適用される前にと友人が予約してくれた「登山して美味しいお蕎麦を食べる会」に参加しました。
 4月11日日曜日、山の仲間8人(東京、千葉、神奈川)が武蔵五日市駅に集合。9時の数馬行きのバスは2台で出発。上川乗バス停下車。
 簡単に準備運動をして関東ふれあいの道の標識を浅間嶺目指して登山道に入る。
 杉の樹林帯の道の左右にはイカリソウが沢山咲いていた。
 途中誰にも会わずに浅間嶺に到着したが、山頂には沢山の人が休んでいた。天気も良く丁度枝垂れ桜が綺麗で、さわやかな風に吹かれて休憩。
 周りの人たちが美味しそうに昼食を食べているのを我慢して、本日の目的のお店目指して出発。
 今日はテレビ朝日の「ポツンと一軒家」という番組で紹介されたお蕎麦屋の「瀬戸沢(旧店名 そば処みちこ)」で楽しみなお昼を食べることになっている。
 浅間嶺から時坂峠に向かって下って行くと右側にそのお店があった。
 このお店は、店の前の道が甲州古道で、店主みち子さんの母の弟の高橋さんの家で昭和の初期までは、馬方や馬の休憩所に使われ物資の取次所だったそうです。
 築400年経っているそうで、一部改装しておそば屋にし、以前はご主人がお蕎麦を手打ちで出していたそうですが、今は高齢になり仕入れているそうです。
 私たちは、山菜天ぷら付きのお蕎麦にそばがきを注文。美味しくいただきました。
 お店を出て少し下ると林道になり、時坂の集落を過ぎて払沢の滝バス停へと下り、バスで武蔵五日市駅に戻り帰路に着きました。

途中に咲いていたコンロンソウトエンレイソウ

f:id:komafun:20210414215649j:plain瀬戸沢 入口の案内板

丁度、野山が美しい季節です。
 久しぶりの仲間と楽しいひと時でした。
 千葉の友人が自宅のタケノコを持ってきてくれたので、早速たけのこご飯を作りました。
 行きのバスは人数で2台出たので座って行き、密ではありませんでしたが、帰りのバスは私たちの後の停留所から沢山乗ってきて大混雑でした。
 山は安心なのに、バスは難しいですね! 電車はそれほど混雑しませんでした。