駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

私も木曽駒へ行って来ました

湯川 喜義
 7月18日に、友人の誘いがあり、木曽駒ヶ岳へ行って来ました。
 コースは、駒ヶ根からロープウェイで千畳敷へ上り、木曽駒ヶ岳へ登ってから、馬の背を通って、将棋頭に登り、西駒山荘で名物の”西駒んカレー”をいただき、行者岩と茶臼山を往復して、旧楢川村の白川へ降りるルートです。
 当日は日曜日にもかかわらず、バスとロープウェイは直ぐに乗れ、快晴の千畳敷に到着。きれいな花を眺めながら、稜線歩きを満喫しました。
 連日の猛暑ですので、3000m級からの景色をみて、涼風を感じていただければ幸いです。

 なんだかんだとすったもんだしたオリンピックが始まりました。期間中と終了後のコロナが心配ですが、日本選手の活躍を祈りましょう。

f:id:komafun:20210724204449j:plain1 コマウスユキソウ

f:id:komafun:20210724204504j:plain2 千畳敷から宝剣

f:id:komafun:20210724204519j:plain3 千畳敷上部から南アルプス

f:id:komafun:20210724204535j:plain4 千畳敷上部から宝剣

f:id:komafun:20210724204550j:plain5 中岳から木曽駒

f:id:komafun:20210724204609j:plain6 木曾駒から御嶽

f:id:komafun:20210724204624j:plain7 木曽駒から槍穂と木祖村

f:id:komafun:20210724204646j:plain8 木曽駒から南方面(宝剣・空木・南駒)

f:id:komafun:20210724204705j:plain9 駒ヶ岳神社(木曾宮)

f:id:komafun:20210724204802j:plain10   聖職の碑

f:id:komafun:20210724204829j:plain11 西駒んカレー