駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「諏訪大社の薙鎌神事」について

湯川 喜義
 先日、木本さんの「諏訪大社 薙鎌神事」の記事が載ってましたが、「諏訪大社 薙鎌神事」についてのより詳しい紹介をします。(内容はHP等からの引用ですが)
 「諏訪大社 御柱祭」は、例年 寅年と申年に行われ、来年は寅年ですので予定どおり行われると思います。(6年に一回ですが、地元では7年目毎に一回と言ってます。)
 式年薙鎌打ち神事 - 信州の伝承文化 - 信州の文化財 - 八十二文化財団 (82bunka.or.jp)
 式年薙鎌打ち神事《諏訪大社御柱祭》 (yatsu-genjin.jp)
 「諏訪大社 御柱祭」の前年には、「善光寺の御開帳」が行われますが、今年はコロナのため来年に延期されました。
 したがって、来年は「諏訪大社 御柱祭」と「善光寺の御開帳」が春に行われることになります。
 盛大に行われるよう、コロナの終息を願うばかりです。