駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(2月14日)

平井 英明
 八ヶ岳南麓は、この3連休を挟んで2回の降雪がありました。11日の積雪は18㎝~20㎝程度で、今朝は約20㎝の降雪があり、朝から雪かきに汗を流しました。
 そんな雪も日差しを受けて夕方には道路からほとんど消えました。朝の汗は何だったのか、と思うと恨めしくも思いますが、無いに越したことはありません。
 周辺の山々は雪景色がきれいですが、遭難事故も多く発生しているようで、冬山は細心の注意と装備や技量が問われますね。
 写真は主に2月11日の雪景色です。

f:id:komafun:20220214212613j:plain甲斐駒定点

f:id:komafun:20220214212638j:plain甲斐駒頂上

f:id:komafun:20220214212653j:plain富士山

f:id:komafun:20220214212710j:plain甲府盆地方向も真っ白(見えているのは茅ヶ岳山麓、その先は雲の中)

f:id:komafun:20220214212854j:plain日本一とナンバー2の共演

f:id:komafun:20220214212913j:plain八ヶ岳【編み笠駒もはっきり)

f:id:komafun:20220214212947j:plain庭の南天の木も重そう

f:id:komafun:20220214213011j:plain雪原と甲斐駒