駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

守屋山(1月29日)

湯川 喜義
 はじめに、原稿送信等の不備により、2週間も日が過ぎてからの掲載になりますがご容赦願います。
 今年は年初から寒い日が続いていて、今年御柱祭がある諏訪地区では、「御柱祭がある年は御神渡りが出現する」と言われておりますが、1月23日に全面結氷が観察されて以降、徐々に氷が融けだしています。
 山頂から観察しても、北東側が氷っていますが南西側は波打っていて、全面結氷とはなっていませんでした。

追1:大相撲春場所で「御嶽海」が優勝し、大関に昇進しました。
   また、結婚する(している)ことが報道されました。
   地元、上松町や木曽町では、盛り上がっています。
追2:今朝の信濃毎日新聞に、「白馬は ”はくば” or "しろうま"」 
   と言うのかの記事がありました。
 https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022012900

f:id:komafun:20220210214649j:plain諏訪湖

f:id:komafun:20220210214705j:plain八ヶ岳

f:id:komafun:20220210214719j:plain甲斐駒・北・仙丈

f:id:komafun:20220210214732j:plain南駒・空木・木曽駒・経 

f:id:komafun:20220210214746j:plain御嶽

f:id:komafun:20220210214800j:plain乗鞍・鉢盛

 

管理人:さすが見ごたえのある写真ですね。掲載できてよかったです。

 白馬岳の名称については現役の頃にも「なぜ?」と思った覚えがあります。

 KFC的には「しろかきうま」が「しろうま」となったもなるほどと思いますし、そのまま「はくば」も納得できますね。みんなが納得する名前で着地することを願います。