駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

どこか遠くへ(その2 丹後地方)

仲 徳治
 続きは 天橋立から伊根・・伊根・・松並木です。
 

f:id:komafun:20220315055616j:plain天橋立知恩寺山門 なかなか立派な作り 臨済宗の寺院

f:id:komafun:20220315055646j:plain境内の霊木 文樹 文殊に通う

f:id:komafun:20220315055802j:plain右手に松並木を見ながら阿蘇海を12分かけて対岸一宮に行きます

f:id:komafun:20220315055830j:plain丹後の国一宮 元伊勢籠(この)神社 天孫彦火明令が主祭神

f:id:komafun:20220315055904j:plain傘松公園から松並木写真の通りの松並木

  8000年かけての自然の造作500年前の雪舟の絵ではまだ半分でした。案内に出ている股覗き、残念ながら体が固くなっていて出来ませんでした。

f:id:komafun:20220315055959j:plain成相寺(なりあいじ)山門

f:id:komafun:20220315060024j:plain成相寺(なりあいじ)本堂

f:id:komafun:20220315060053j:plain海際に立ち並ぶ家々。海に浮かんでいるようにも見えました
 「舟屋」と呼ばれる建屋2km位に渡って並んでいました。230軒2100人、昔は船の仕舞場でしたが今は暮らしの場になっているようです。若狭湾の入り江の奥で波静かで干満差が少ないので此処が適していました。日本海から大きく内側に回りこんだ位置にある伊根湾は、穏やかで、湖のように凪の海。材木は後の山から切り出した椎の木を主に使用しております。漁獲量は県内でも上位 ブリは有名 地元では伊根は生活の場で観光地ではありませんと言っています

f:id:komafun:20220315060123j:plain舟屋の構え

f:id:komafun:20220315060149j:plain陸側から街並みひっそりとしていてまるで廃墟の様。海際と山の合間の猫の額のようなところに道路際即玄関の作りで家が続いている 

f:id:komafun:20220315060253j:plain白砂青松が3.6kmに割って続き宮津湾と阿蘇海を分けている

f:id:komafun:20220315060324j:plain 阿蘇海は石垣 波は静かの筈なのになぜ石垣?

f:id:komafun:20220315060353j:plain宮津湾側は砂浜