駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(5月28日)

平井 英明
 雨上がりの爽やかな空気の一日でした。
 山々の雪も随分少なくなりました。
 八ヶ岳南麓は田植えもほぼ終わり、早苗が風に揺れています。
 我が家では早や十日ほど経ち、水管理が日課となっています。畑の草もあっという間に伸びて、草刈りにも追われる日々となってきました。

甲斐駒定点

甲斐駒ヶ岳頂上付近

富士山も久しぶりに見えました

水田の様子(遠くに甲斐駒がみえます)

山椒も花からあっという間に実が大きくなっていました

栗の木も花が間もなく咲きます

ガビチョウ(特定外来種)の姿を確認。きれいな鳴き声の鳥です