駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

月山に行ってきました

清水川 修
 令和4年8月7日、月山八合目駐車場近くの湿原から東補陀落に行こうとしました。そこは出羽三山山伏たちの聖地です。
 平成28年の山伏修行を思い出して道を探したのですが、コロナのおかげで放置されており踏み跡さえも見つけることができなくて諦めました。

矢印付近が降り口だと思い、立ち入り禁止を無視して探しましたがひどい藪でした。
 

八合目湿原は美しい池塘が点在し、キンコウカの大群落が咲いていました。

ワレモコウがたくさん咲いていました。鳥海山の湿原と同じです。

 翌7日は宿坊(宮下坊:秋田県を霞としている)主催の月山登拝で、すごい雨でしたが風も雷も無くて無事に湯殿山神社までたどり着きました。

雪渓のそばのコバイケイソウの大群落です。

こちらはキスゲの大群落です。各所で大群落で咲いていました。
 
 クロユリを見たかったのですが、ちょっと遅かったようです。

  ガス女も雨男もいる月の山

 大雨でずぶ濡れでした。