駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2023年初日の出

平井 英明
2023年(令和5年)の初日の出です。
今朝の八ヶ岳南麓は快晴で風も弱まり、寒さも凍てつくほどでなく、穏やかな新春を迎えることができました。
富士山の輝きから、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々や八ヶ岳の頂上部から陽は射し、赤色に染めていきます。これらの山肌がいっぱいの光に包まれる頃、茅が岳頂上脇から光が差し込んできます。
この瞬間はあまりにも神々しく、思わず手を合わせ、家族の健康や今年一年の安寧を祈りました。

甲斐駒定点(日が出たところ)

初日の出の瞬間

初日の出と富士山

日の出前の富士の姿

日の出前の金峰山頂上付近

同じく八ヶ岳(まだ麓まで日は差し込んでいない)