駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

JAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパス見学

谷 和代
 2月28日、OB会で相模原市にあるJAXA宇宙科学研究所の宇宙科学探査交流棟(2018年オープン)に見学に行ってきました。(申込不要・無料)
 横浜線淵野辺駅から徒歩20分ほどの場所にJAXA宇宙科学研究所があります。研究所内にはいくつかの建物があって、宇宙科学探査交流棟が見学可能の施設です。日によっては展示解説ツアー、実験棟見学ツアーの見学会もあるようでウエブサイトで確認してくださいとの事でした。
 展示ゾーンは写真撮影OKでしたが、はやぶさ2プロジェクトで持ち帰った「小惑星リュウグウの砂」(黒い砂)と、はやぶさが持ち帰った「小惑星イトカワの微粒子」(金色に輝いて見えました)は顕微鏡で見ましたが撮影禁止でした。
 屋外にはM-Vロケット2号機と㎡-3SⅡロケット(原寸模型)が展示されていて、楽しい見学会でした。

JAXA宇宙科学研究所入口

打ち上げロケット上段部

観測ロケット

スペースシャトルに搭載した高感度カメラ

M-Vロケット2号機(模型)

M-3SⅡロケット

見学用ワッペン