駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

近場の低山ハイキングに行ってきました

谷 和代

 朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!
 9月12日、近場の低山ハイキングで秦野駅から浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を経て鶴巻温泉駅まで歩きました。
 秦野には湧水群があり、駅に近い「弘法の清水」によって冷たい名水を汲みました。(近所の主婦が水汲みに来ていました。)

 

f:id:komafun:20190920215015j:plain

弘法の清水

 

f:id:komafun:20190920215116j:plain

ハイキングコース入口の弘法山公園案内板

 

f:id:komafun:20190920215145j:plain

浅間山山頂

 最初の山は浅間山です。頂上には小さな東屋があります。

 次の権現山には展望台があり、相模湾や富士山、丹沢山塊の展望が良いのですが、今日は曇天で展望は余りありませんでした。
 ここから桜並木を通り弘法山に向かいます。

 

f:id:komafun:20190920215245j:plain

桜の木の下には「ツルボ」が群生しています。

 

f:id:komafun:20190920215422j:plain

弘法の乳の水(井戸)

 弘法大師が修行した山の故事に由来する弘法山の山頂には太師堂、「弘法の乳の水」という井戸と鐘楼があります。
 この「弘法の乳の水」は湧き出た水が白く濁り、いつも乳の香りがしていたそうです。「真夜中に誰にも見られず乳の水を飲むと、乳がどくどくと出るようになる」と伝えられた。そうです。
 権現山から弘法山への道は、春には桜並木が続き、お花見でにぎわうところです。