駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

登山に良い季節(要害山ハイキング)

谷  和代

皆さん、朝晩はやっと涼しくなりましたね!
運動会や体育祭と本格的に体を動かす季節となりました。
そんな訳で、今日(9月19日)は要害山ハイキングに出かけてきました。

 中央線の上野原駅には元富士急の運転手だったという山のガイドがいます。いつも元気で登山姿の人を見かけると、どこに行くのかを聞き、資料から登山口、下山口についてアドバイスがあります。

 

f:id:komafun:20190924150719j:plain

上野原駅からバスに乗り、尾続バス停で下車した。車道から少し入り、案内板に沿って歩き始める。

 

f:id:komafun:20190924150804j:plain

登山道脇に紫の花?、ではなく、これはキノコでしょうか? なんというキノコのでしょうか

 

f:id:komafun:20190924150832j:plain

今度は白い可愛いキノコ

 

f:id:komafun:20190924150854j:plain

尾続山、実成山を経てコヤシロ山からは、晴れていれば形の良い富士山が見えますが、今日は雲の上に山頂部分だけの富士山

 

f:id:komafun:20190924150925j:plain

風の神様の手前で蛇に出会い、ビビリました。吹く風が心地よかった。

 

f:id:komafun:20190924150953j:plain

要害山山頂の秋葉大権現

要害山は、甲斐の国、相模の国、武蔵の国の境の山城で「大倉砦」が築かれていた。山頂には秋葉大権現が祀られている。

 

f:id:komafun:20190924151021j:plain

要害山からの下りに咲いていた「シモバシラ」

 

今日も適度な運動とさわやかな汗をかきました。