駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

大雨の件、当方(湯川)は無事です

信州・木曽 湯川喜義
 12日夜からの大雨、全国ニュースにも取り上げられ、心配していただきましたが、村内で土砂流出等が発生したものの、ご心配には及びませんです。
 去年7月にも大雨がありましたが、今回は雨の日が続き、前回より被害が大きくなっています。
 当地は木曽川の最上流であるので、水量は多くなっても下流域ほどではありません。
 むしろ、郡内の他町村の方が被害が発生し、JR中央西線は数か所で土砂流出が発生し、14日午後から不通で、復旧の目途が立っていません。
 国道R19も数か所で土砂流出が発生してますが、交互通行で通れるようになっております。
 国道R361は、昨年崩れた所がまた崩れ木曽側は不通です。
 まだ、大雨が続くようですので、用心して過ごしていきたいと思います。
 今回の大雨で、山への道路や登山道も荒れたことと思いますが、これから分かってくると思います。
(しばらくは山行は無理かと思います。)
以上、取り急ぎご連絡まで。

 

家の近くの木曽川です。 

f:id:komafun:20210818122928j:plain

f:id:komafun:20210818123009j:plain