駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

坊主岳(1961m)へ行って来ました

湯川 喜義 

 今冬は不規則な天候が続いております。
 2月は15日と21~22日に雨が降って雪が溶け、スノーシューの出番はなくなったと思っていたところ、23日は湿り雪で雨氷が発生してめったに見られない光景が出現し、再度出番が来て鳥居峠から登った峠山(1415m)とその稜線を縦走。
 また、3月に入ったら雨で雪が少なくなり「春近し」と思っていたところ、12日にまたまた湿り雪が50cmほど降って白銀の世界が再現し、今度は坊主岳(1961m)へ行って来ました。
 この時はアイゼン着用。春霞のためくっきりとした眺めはなかったものの、大展望を満喫してきました。

山頂(祠は雪の中)

御嶽

御嶽

木曾駒ケ岳

木曾駒ケ岳

乗鞍岳(左下に木祖村の白菜畑と集落)

乗鞍岳

経ヶ岳(三角ピークの奥の山)

雪の登山道(緩傾斜部)