駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

一夜城の石垣山とロウバイ園へ

横田美佐子

 

 小田原の北条氏を攻める事を決意した関白秀吉は、この石垣山に登り小田原城を見ると、壮大な堀と土塁で囲んで有る為、力攻めするのは難しいと判断しました。
 そこで、この場所に城を築く事を決め、石垣・広間・天守と作り、白壁は紙を貼りあわせたものの総石垣の城を築きました。そして、水陸合わせて22万の大軍で攻め、北条氏を討伐しました。
 秀吉は完成前夜に城を隠していた大樹をことごとく斬り、一夜にして城が出現した様に見せかけたとの伝承から「石垣山一夜城」とも呼ばれています。

f:id:komafun:20200201163241j:plain自然を楽しむ道の説明板

f:id:komafun:20200201163330j:plain石垣山城入口

f:id:komafun:20200201163351j:plain石垣山城

f:id:komafun:20200201163427j:plain天守台跡

f:id:komafun:20200201163546j:plain小田原市街と相模湾

f:id:komafun:20200201163610j:plain途中で見えた箱根駒ヶ岳と二子山

f:id:komafun:20200201163722j:plain丹沢山塊の大山

 その後、私の故郷である小田原の城には寄らず、今夜の宿となる箱根仙石原に向かいました。

 翌日は松田町寄(やどりき)にロウバイを見に行って来ました。園内はロウバイの甘い香りがただよって居ました。

f:id:komafun:20200201163703j:plainロウバイ