駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(2021.5.14)

平井 英明
 「爽やかな五月」どころか日々変化する天候に身体が付いていけません。昨日は重ね着で、今日は半袖でもいいくらいの暑さとなり、草刈りなど農作業を汗だくで行いました。明日は平年並みになるそうで、雨の予報も出ています。
 我が家では、明日、田植えをします。代かき後の田んぼで鏡に映るような「逆さ甲斐駒」は今日が見納めとなります。

 我が家の田んぼからは電柱等が邪魔をしてきれいに見えません。お隣の田んぼから見た「逆さ甲斐駒」はきれいでした。
 八ヶ岳の南斜面には雪が見えなくなりました。富士山の雪形も変化して、何かを表わしているような形に見えます。高光さん教えてください。
 竹藪にはヤマブキや藤の花が咲いていました。

f:id:komafun:20210514204709j:plain甲斐駒定点(逆さ)

f:id:komafun:20210514204734j:plain我が家の逆さ甲斐駒

f:id:komafun:20210514204754j:plain隣の田の逆さ甲斐駒

f:id:komafun:20210514204813j:plain八ヶ岳

f:id:komafun:20210514204831j:plain富士山

f:id:komafun:20210514204850j:plain富士山の拡大

f:id:komafun:20210514205011j:plain竹藪の花たち(ヤマブキ)

f:id:komafun:20210514205029j:plain
藤の花