駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

守屋山と四阿屋山

大塩 裕重
 連休登山はとりあえず終了です。
 5月6日は骨休みにしました。5月7日には気楽に登れる守屋山を選びました。
 花の少ない山なので期待はしてなかったのですが、ヒトリシズカオキナグサがありました。
 5月8日は筑北村の四阿屋山にでかけました。群馬県境の四阿山と違ってこちらは「屋」の字が入ります。
 一か所急登があるけれど、落葉した明るい道は快適でした。展望地からは北アルプスの峰々がほとんど見える絶景ポイントです。

f:id:komafun:20210514202351j:plainオキナグサ

f:id:komafun:20210514202408j:plainヒトリシズカ

f:id:komafun:20210514202423j:plain蓮華岳と左後方に針ノ木岳(肉眼では見えたのですが・・・)

f:id:komafun:20210514202441j:plainヤマシャクヤクのつぼみ

f:id:komafun:20210514202503j:plainハシリドコロ