駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山も花盛り

谷 和代
 ここ数日は、暖かったり寒かったりと日替わり天気ですが、我が家の周辺の桜は、あっという間に満開に近い状態です。
 伊達さんから片倉公園のカタクリが咲いているので25日に行ったという情報があり、天気予報は曇りということなので、28日に出かけることとしました。
 どうせなら一日を有効にと思い、いつもより早く家を出て高尾山に登り、帰りに片倉公園を散策することにしました。
 高尾山は、6号路から山頂に行き、下山は社務所経由で高尾病院横に下りましたが、平日にもかかわらず、相変わらず高尾山山頂はかなりの人出でした。
 京王線高尾山口駅から京王片倉駅で下車。片倉公園内を散策し、湯殿川沿いを歩いてJR片倉駅から帰路に着きました。

カタクリについては第2報でお伝えします)

高尾山登山道のマムシグサ

今日の山頂は富士山は見えず

エイザンスミレ

ミヤマカタバミ

ナガバノスミレサイシン

ネコノメソウ

ヤマネコノソウ

キケマン

ユリワサビ

高尾山ケーブル乗り場前の桜