駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

春山二題  -近傍の低山歩きを紹介-

木本 桂春
①負釣山・中谷(3月23日)

谷は例年にない程、雪が多い

冷たい雪解け水際の蕗の薹

雪解け水に竿を入れる。
本日のめぐみ岩魚4匹、蕗の薹50ほど。春の味を頂く。

 

②南保富士から仁王山(3月25日)
 林道の除雪が進んだとの情報に車を乗り入れる。
 ここも残雪が多く、雪上を歩く。雪は締まり、歩きやすい。急斜面は息を弾ませステップを切り足場を確保。 

700m付近から霞む扇状地。下界は雪無
     

南保富士から剱岳越中駒ヶ岳が見られた
    

雪上を30分で仁王山
ブナの木の間から朝日岳方面が見える。

 今年は雪が多く、かなり奥地の山まで歩けそうだ。
 問題は気力と体力だ。どこまで頑張れるか。