駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

かながわトラストみどり財団の行事に参加して

谷 和代
 4月13日、かながわトラストみどり財団の「自然観察&体験イベント」の一つの「竹林整備」に初めて参加しました。
 小田急線の桜が丘駅に10時集合。今日の予定を聞いて現地の久田緑地に移動しました。
 久田緑地の保全活動を行っている方から、竹林整備が必要なのは、手入れをしないで放置すると竹やぶになってしまうので、竹の子堀りをして竹を適正な数にすることが必要、との説明を聞きました。
 その後、竹の子の掘り方を聞いてから、めいめいで竹の子堀りを体験しました。
 地面からほんの少し覗いている竹の子の穂先を見つけて掘りますが、思ったより小さかったり、意外と大きかったりと大きさはバラバラでしたが楽しいひと時でした。

f:id:komafun:20220417162922j:plain久田緑地の竹林

f:id:komafun:20220417163155j:plain今年は掘らずに残す竹の子

f:id:komafun:20220417163225j:plainタケノコを探して竹林を歩く

f:id:komafun:20220417163247j:plain今日の成果(大きいのから小さいのまで)

 家に持ち帰り、糠と唐辛子を入れたたっぷりの水で1時間半茹でて、1時間置いてから水洗いし、今夜の夕食にいただきました。
 穂先はお刺身にして、下の部分は若竹煮にして美味しく食べました。