駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「気ままな散歩」 さくらの散歩道の、桜🌸の紹介(その1)

藤田 輝己
 本年、1月のブログにて山梨県道志川の水を横浜まで送水している「水道みち」を紹介しましたが、その時は「さくらの散歩道」と言いつつの言葉だけでの桜を紹介をしましたが、今年は八重桜系の桜も開花が早かったので、開花の実際の状況をお伝えしたいと思います。 
尚、1月に使用した「さくらの散歩道」の概要を再度使用致しますが、1月の映像と見比べながら今回の映像を見て頂くと、冬枯れの景色から春爛漫の様変わりの面白さが分かるかと思います。10日~15日の散歩中の桜です。

大和市通過の部分を各自治会部分に分けて、さえずり、ふれあい、憩い、と、3つの小径エリアに分けられています。

 3つの小径の共通点は全てに渡り、桜の樹木が植えられて居り、一般的なソメイヨシノは無く、緑色の花の御衣黃や、黄緑色の鬱金桜、枝垂れ桜、八重桜等々「さくらの散歩道」と言う通り各種の桜が一杯です。
 市は水道みちの緑道を公園として整備して市民の散策の一つとしています。
 

さえずりの小径のメインは「思川・オモイガワ」

オモイガワの花

オモイガワの並木
 

雨情枝垂れ桜の銘板

風情のある雨情垂れ桜

比較的に小振りな樹形の「雨情垂れ桜・ウジョウシダレサクラ」

ここまでが「さえずりの小径」

この先は八重桜がメインの「ふれあいの小径」です。

ふれあいの小径に咲く「十月桜・ジュガツサクラ」

黄緑色の桜、「鬱金桜・ウコンザクラ」の銘板

黄緑色の桜、「鬱金桜・ウコンザクラ」

開花から時間が経つとピンク色に変色してくる「ウコンザクラ」
 

緑色の桜、「御衣黃桜・ギョイコウサクラ」の銘板

緑色の桜、「御衣黃桜・ギョイコウサクラ」

満開の御衣黃桜

八重桜のトンネルが続く「ふれあいの小径」

思い思いに撮影中 🌸🌸🌸🌸🌸

ふれあいの小径