駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「クマガイソウが咲いているよ!!」に誘われて

谷 和代
 暑い、寒い、晴れ、曇り、雨と日替わりの天気が続いています。
 そんな4月23日に友人から『南高尾の西山峠を下ったところでクマガイソウが咲いている』とラインが届きました。
 『早くいかないと綺麗な花が見られないわよ?』と言われ、晴れる日を待っていましたが、天気が安定せず、曇りでしたが28日に出かけることにしました。
 西山峠を下り、もう少しで甲州街道という場所の蛇塚の碑が立つ斜面にクマガイソウは咲いていました。
 すぐそばにはミズバショウの葉が大きくなっていました。
 こんな場所にクマガイソウが咲いているので凄いな!と思いましたが、近くの人が植えた様です。

クマガイソウ

クマガイソウが群生している

大きなカツラの木の斜面に咲いています

もう一度クマガイソウ