駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

小笠原島に行ってきました(その2)

谷 和代

20日は島内の戦跡や植物を観察しながら断崖絶壁のハートロック(千尋岩)を目指すハイキングです。
入口では小笠原の固有種を守るため、洋服はコロコロでゴミを取り、靴はマットで洗い、木酢を吹き付け入山です。

小雨の中歩きだしましたが、30分ほどで雨は上がり、植物を観察しながら陸軍が使った車や通信所跡などを見ながら、固有鳥のアカガシラカラスバトとも出会いました。
枕状溶岩のハートロックは赤い色で風が強く霧の海。昨日上陸した南島は見えませんでした。
今日の夕食は島寿司に珍しい野菜天ぷら(パパイヤ、島セロリ、ハルタマ等)、あかば汁(アカハタ)でした。

ハートロック入口  缶の中に下にある石を入れ入山者をカウントしている 

モクセイシダ(マルハチ)(葉の落ちた後が逆さハの字になっている)

落ちていた固有種のムニンヒメツバキの花

陸軍が放置したバイクには「トヨタ」の名が残る

複雑に絡まるガジュマロ

通信施設 すぐ近くに移動式通信機に木が生えていた

可愛いシマウツボ 

餌をつ啄いばんでいたアカガシラカラスバト

オオコオモリが食べていたタコの実 

ハートロック(千尋山)でガイドの川口さんと

ハートロックの枕状溶岩

ジュースで飲んだガバーの実