駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

大笹沢山へ行って来ました

湯川 喜義
2月27日(昨日)友人と二人で大笹沢山へ行って来ました。(正確に云うと、大笹沢山への稜線の2002mピークです。)
快晴微風で約270°の展望を楽しめました。(北の乗鞍から西の御嶽までは、木が茂っていて見晴らしは良くありません。)
ルートは、やぶはらスキー場のリフト最高点(1650m)までリフトで登り、ここから稜線上を登ったり降りたりしながら2002mピークまで行きます。
このルートは背丈ほどの笹に覆われているので積雪期でないと行けないルートです。
途中、”ドウダン平” と名づけた場所があり、ここからは御嶽山が真正面に見えます。
登るに連れて、木曽駒ケ岳浅間山八ヶ岳南アルプス穂高、鉢盛山などが見えてきて、絶景を満喫しました。

1 御嶽山

2 山頂

3 木曽駒ヶ岳 

4 鉢盛山

5 浅間山

6 南アルプス

7 八ヶ岳

8 穂高 

9 乗鞍岳

10 登り