駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ダイアモンド富士は雲隠れ、それでも見ました

伊達 樹里
 私の住まいのあたりでは、7日がダイアモンド富士、という情報が入りました。
 ところが、7日は、晴れない予報でした。それで、念のため、前日に見ておこうと思い立ち、小田急線経堂駅のとなりコルティの4階の屋上へ行きました。
 何年か前の人垣ほどでなく、5-6人が様子をうかがっていました。
①沈む前。太陽は大きくくっきり、でも富士山は見えません。

②富士山の右側にひっかかっています。この時稜線が見えてきました。

③沈もうとしながら目いっぱい輝いています。