駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

避暑ハイク―入笠山へ 

伊達 樹里        

8月11日、標高が低い山、近場の山は、熱中症が心配です。
家の中でも、ばたばた、山の支度や片付けをするときは、汗だくで、かなりの消耗もあります。
それでも、山の日は、山へいこう!と田川さんと計画して、早起きしました。
人出は多いけれど、それほど密でなく、のんびり歩きました。
入笠山のたくさんの花たちが出迎えてくれました。

クガイソウ

サワギキョウ

クサレダマー今日の主役か

カワラナデシコ

オダマキ

マツムシソウ

雨が降ることなくよかったのですが、水気が足りずちょっと草木もかわいそう。

山頂から諏訪湖方面 手前の山の稜線近くに見えるもの―建造物?ため池?ーなんでしょう、気になりました。地図では特定できず。

山頂から 八ヶ岳はなかなか山頂部分が現れなくて、北アルプス方向の方がよく見えました。

ケーブル駅近くから 低く見える富士山 意外と遠い?