駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山を歩く

谷 和代
 11月に入っての27.5度が嘘のように寒い週末になりました。
 第二週の土曜日は自治会定例会があり、今年も望年山行に参加出来ませんでしたが、土曜日に山下さんから12日の予定を聞かれ、「12日のファンクラブの行動が分からないのと、寒そうなので朝早くは出かけたくない」と返事をし、「高尾山を歩きませんか?」と誘われ出かけました。
 横須賀を出るときは雨でしたが、高尾山口駅は曇りにも関わらず、相変わらずの人、人の状態で、ケーブル前広場では「高尾もみじ祭」のイベントも行われていました。
 少しは空いているのではと、稲荷山コースで山頂を目指しましたが、クラブツーリズムの団体登山の人達もいて混雑していました。
 今日は山頂からの富士山も見えず、昼食を食べて薬王院で健康登山帳に押印し、琵琶滝経由で下山。599ミュジアムでコーヒータイム、温まって帰りました。

ケーブル駅の紅葉

リュウノギクかな?

コウヤボウキ

1号路の飾り、今月は七五三

ノササゲの実

フユイチゴ