駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

新潟の米山にでかけました

大塩 裕重
 7年前は水野林道登山口からでしたが、今回は下牧登山口から登りました。
 登山口には立派な休憩舎があります。
 水洗トイレと広い板の間そしてブラシ付きの靴洗い場まであります。
 舗装された道を詰めるとなだらかな散歩道になりますが、快適だったのはここだけでした。
 岩混じりの急登を1時間で駒ヶ岳こまのこや着。
 すぐ上に三十三観音の石像が並んでいます。
 ここからは先ほど以上の悪路です。
 急斜面で溝状になった赤土の道。下りでは滑るなと思っていましたが、見事にこけました。
 猛暑と相まってヘトヘトで山頂着。水は3リットル飲み干しました。
 ガスっていて展望はなかったのですが、涼しい風が吹いていて1時間近くやすんでいました。

休憩舎 

散歩道 

こまのこや 

三十三観音 

米山頂上 

ヤマユリ