駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点

平井英明

甲斐駒定点(1月9日)報告です。
今朝は薄ら雪化粧。
フロントガラスの雪はフーッと吹けば飛んでいくパウダースノー。
夜半は風も強く、ほとんどは長野県側から舞ってきた雪でしょうが、寒い朝でした。

イメージ 5
薄ら雪化粧した車

イメージ 1
甲斐駒は雲の中で見えませんでした。

午前中、体力維持で周辺を1時間以上散歩しました。
途中、写真撮影で手袋を取るとあっという間に指先に痛みを感じる寒さでした。

イメージ 3
散歩途中に八ヶ岳を望む

イメージ 2
昼頃の甲斐駒ヶ岳

午前中に天候は回復し、青空のもと、周辺の山々は輝いていました。
夕方は甲斐駒ヶ岳に沈む太陽を求めて撮影に出かけましたが、頂上から若干ずれてしましました。

イメージ 4
「ダイヤモンド(?)甲斐駒ヶ岳
あれ、ダイヤモンドは日の出かな?甲斐駒ヶ岳への日没です。