駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

箱根駒ヶ岳に初詣

高田 健三

 1月11日に箱根駒ヶ岳山頂の箱根神社本宮奥宮に初詣に参りました。
 今年は積雪が全く無くて1,327mの三角点標石を見つけることが出来ました。
 当日は快晴で、富士山はじめ、南アルプスの南部の聖岳赤石岳の山々、近くは、初島伊豆大島などもはっきりと見え、我が家から見える丹沢山塊の左右を転回した山容もみさせていただきました。
 箱根笹の群生が綺麗に映えた箱根駒ヶ岳を満喫した参拝となりました。

イメージ 1
箱根駒ヶ岳山頂、箱根神社奥宮展望

イメージ 2
三等三角点「駒ヶ岳」(標高1,327m)の標石

イメージ 3
箱根駒ヶ岳山頂の祠・富士山の頭だけ見えた。

イメージ 4
箱根駒ヶ岳山頂1,356mからの真白き富士山

イメージ 5
駒ヶ岳ロープウエー頂上駅に売店が出来ていて、箱根駒ヶ岳の「Tシャツ」が販売されていた。(檜枝岐の小桜募金のTシャツに比べると生地が薄い。1枚1,404円也)