駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

北八ヶ岳を散策

湯川 喜義

  2月24日、山仲間と2人で北八ヶ岳へ行って来ました。
  コースは、「北八ヶ岳ロープウェイ」利用で、北横岳(南峰、北峰)→三つ岳→縞枯山の周回コースです。
  当日は、ねらい通りの快晴で、素晴らしい展望でした。 
今年は雪が少なく、蓼科山はプリンのように見えました。

イメージ 1
北横岳からの蓼科山

イメージ 2
北アルプス北部の展望


イメージ 3
北アルプス南部の展望

イメージ 4

イメージ 5
御嶽山もくっきり

 北横岳は、ロープウェイで気軽に行けることや日曜日でもあり、混雑していましたが、三つ岳~縞枯山は、そんなに多くの人はいませんでした。
ただし、縞枯山荘付近(無雪期は木道の湿原周辺)は、多くの人で賑わっていました。

イメージ 6
縞枯山からの八ヶ岳南部の展望