駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告

平井 英明

 ここ数日、暖かい日が続いており、天気予報でも3月は例年より暖かいとのことでしたが、今朝の我が家周辺は霜が降り、薄ら白くなっていました。そのため、数日前から軒下に出し始めたスナップエンドウなど春野菜の苗は若干萎れてしまいました。元々寒さに強いので心配はないそうです。

 久しぶりの甲斐駒定点です。暖冬の影響でしょう。周辺の山々の雪も例年より少ないです。早い春がやってきそうです。梅や早咲き桜の便りが届いて来ています。我が家の花梅も満開となりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
芝桜にも霜(冬でも数輪咲いていました)

イメージ 4
畑の霜柱

イメージ 5
庭の花桃は満開