駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策

北村健治

 3月になってもまだまだコロナウイルスの感染拡大は、全く見通しのつかない状況と思われます。また、気候の変化も目まぐるしく、春夏秋冬の流れも、なにか狂って来ているようにさえ思います。生物の生活環境をも狂わすような人類のわがままな活動が、そうさせているのかも知れませんね。
 青梅市のわが町内もこの数年の間に、東芝の広大な工場がなくなり、数社の巨大な流通センターが完成しつつあります。
 日々散策では、町内の変貌、工場地帯の一コマ、多摩川河原の自然などもご紹介したいと思います。
 3月18日は、西国分寺駅から、歯科通院を兼ねて、武蔵国分寺公園を散策しました。

f:id:komafun:20200321211542j:plain武蔵国分寺公園で咲き始めたソメイヨシノ

f:id:komafun:20200321211608j:plain武蔵国分寺薬師堂の庭で咲いていたキブシ。

 

昨日の19日は、青梅・羽村工場地帯の中の桜(ソメイヨシノ)の開花を確認しました。

f:id:komafun:20200321211642j:plain工場地帯の桜(ソメイヨシノ)の開花。

f:id:komafun:20200321211716j:plainもう咲き終わりに近い白蓮。

f:id:komafun:20200321211737j:plain青梅の自宅で咲き始めたイトスイセン(糸水仙)。

f:id:komafun:20200321211759j:plain自宅で1週間以上早く咲き始めたハナモモ。