駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

池山登山

大塩裕重

 中央アルプス山麓の我が家(標高900m)でも今年は全く雪が降らず、木曽駒ヶ岳に登るにも駒ヶ岳ロープウェイが運休中で、このまま春になるのかと思っていました。しかし、15日にわずか5㎝ですが積雪がありました。上の方ではもっと積もっているだろうと、空木岳のまえ山の池山に行くことにしました。
 駒ヶ根スキー場から薄暗い人工林を抜け、林道終点の駐車場に着くと南アルプスが白く光って見えます。
 ここからは明るい自然林で、ツボ足で歩ける程度の積雪は快適でした。
 池山頂上(1774m)の積雪は12㎝と少なくガッカリしました。

f:id:komafun:20200322143711j:plain池山頂上

 それでも無雪期には3時間たらずで登れるのに30分オーバーでした。単に体力の衰えかも知れませんね。貸し切りの山頂でゆっくり食事をして、誰にも会うことなく下山しました。

f:id:komafun:20200322143811j:plain山頂からの宝剣岳      建物はロープウェイの山頂駅と千畳敷ホテルです。

*「中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ」は、点検で支柱部分の修繕工事が必要となり、1月4日より運休中。7月の再開を目指しているそうです。https://www.chuo-alps.com/ (管理人)