駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山に行ってきました

田川 由美子


 4日、お天気も良く、近くの高尾山にお花見に出かけました。
 桜は満開でした。小仏城山からはしばらく通行止めの状態でしたが、日影バス停方面が開通したので、そちらへ下山しました。
 昨年の台風の爪跡がひどかったですが、通行止めの恩恵でしょうか。二輪草などのお花が生き生き咲きほこりびっくりしました。
 他のハイカーからミドリの二輪草を教えていただき、これを見つけることは奇跡と思いました。

f:id:komafun:20200405223119j:plainハナモモでしょうか。

f:id:komafun:20200405223153j:plain春ですね。おたまじゃくしがかえる?

f:id:komafun:20200405223239j:plain桜は満開です。

f:id:komafun:20200405223508j:plain高尾スミレです。もってかえらないでほしいです。

f:id:komafun:20200406175135j:plainこれがミドリの二輪草。群生地に二輪?