駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

片倉城址公園のカタクリを訪ねて

田中 相佐子
3月29日、カタクリが咲いているよ、との谷さん情報でお天気を見て行って来ました。

湯殿川の沿岸では桜も満開で、お花見を楽しんで宴会をしていました。

水車小屋の脇から山に入りました。

直ぐにカタクリの群落ですが15日くらいから咲き始めたそうです。

もう終わりに近く、綺麗な花を見つけるのが大変でした。

ヤマルリソウも登山道脇に

これはスミレ

ニリンソウの群落や

ニリンソウより遅く咲くイチリンソウも一輪蕾を付けていました。

坂をおりたところにばいもゆり

黄色い花?

片倉住吉神社の参道の脇にアケビの花
 この花にあんなに大きな実がなるとは

水芭蕉

クサギの花も

スミレも
名前は?後で調べたらこの花はミツバツチグリでした。

カタクリの中に山吹草もちらほら咲いていました。
カタクリの後には 斜面いっぱいに山吹草が 夏にはカミソリそう?がさくそうです。
短時間で沢山の花たちに出会えました。