駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

庭の野菜たち

石橋 清美

 今回は家の北側にある庭の野菜たちを紹介します。
 冬は全く日の当たらない場所ですが、立春を過ぎると次第に生育が活発になります。
 昨年の初秋に種まきをしたサニーレタスは収穫が終わり、今は100円農家(注1)から購入したサラダ菜が植わっています。
 「こかぶ」はおろ抜いたカブの胡麻和えを美味しく食べています。
正月用に用意しておいた三つ葉・長ネギなどを重宝して使っています。
 今はスナップエンドウが旬を迎え、「早く採って」と言っています。これも去年の初秋に種まきをしました。
 先日ネギ坊主が大きくなったので刈りました。しばらくしたら、また撒いてみたいと思います。

〔(注1)我が家から歩いて20分ほどのところに農家があり、そこで簡単な無人の野菜100円ショップを商っている。〕

f:id:komafun:20200505075754j:plain100円農家で買ったサラダ菜の苗

f:id:komafun:20200505075823j:plainこかぶ

f:id:komafun:20200505075841j:plainミツバ

f:id:komafun:20200505075858j:plainねぎ

f:id:komafun:20200505075918j:plain今が旬のスナップエンドウ

f:id:komafun:20200505075937j:plainキンセンカ