駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策 20200709

北村 健治 
 ここのところ、梅雨前線・線状降水帯などに絡んだ豪雨被害のニュースが連日流れています。被災されている皆様には心からお見舞い申し上げます。
 さて、青梅でも連日雨模様が続き、なかなか長時間は歩けませんが、地域のボランティア(歩道の草取りや草花の手入れ)などに参加したり、週に2回の防犯パトロールに参加したり、自主防災委員会だよりの発行・配布作業などしています。
 また、市民センターから送られてくる、掲示物や回覧物などを町内各班長さん宅へ届ける作業、掲示板や会館の管理など、あれこれと日々うろうろしています。
 自宅に戻ると、夏の花が迎えてくれます。最近咲いた花は、実生から育てた薄紅色のハマユウで、初めて咲きました。

f:id:komafun:20200710205726j:plainハマユウの咲く直前の状態です

f:id:komafun:20200710205825j:plain一日1輪ずつ、2輪咲きました。これは数十年前に九州から入手した種子を発芽させたものです。

f:id:komafun:20200710205912j:plain

普通に海岸などで、咲いている白花のハマユウです。

これはどんどん脇芽が出て増えますので、ご希望の方には、分根できます。ご連絡ください。

f:id:komafun:20200710210212j:plainもう、一か月も咲き続けている、ヤマホタルブクロ。

f:id:komafun:20200710210237j:plain冬越ししたランタナが、ようやく芽を伸ばして、第1輪目が咲きました。秋まで咲き続けてくれます。