駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

初不動に行く

谷 和代
 寒い日が続いていますが皆さんお元気ですか?
 春になればコロナも少しは下火になるのでしょうか?
 それとも、ワクチン接種が順調に受けられるようになるのでしょうか?
 いつもは待ち遠しい春も巣ごもりが続いては楽しみがありませんね!

 1月28日、朝から寒い日でしたが私の守本尊である不動明王の初不動の日なので例年通り出かけて見ました。
 横須賀市武山(相模湾側)の一騎塚バス停で下車して急坂を登ります。途中の関東富士見百景からは寒々として相模湾が霞んで見えました。
 武山不動の初不動は毎年多くの人でにぎわうのに、今日は参拝客もチラホラと寂しいものでした。参拝を済ませ、山頂展望台に登っても風が冷たいだけでした。
 出店も少なく、いつもの元気な掛け声も聞けずに閑散とした山頂を後にして下山。下る途中で山仲間に久しぶりに会い、お互いに近況報告をして別れ、YRP野比駅に出て帰りました。

f:id:komafun:20210130220042j:plain寂しい参拝風景 

f:id:komafun:20210130220107j:plain出店にも人影はまばら

f:id:komafun:20210130220133j:plain途中に咲いていた河津桜

f:id:komafun:20210130220201j:plain庫裡の前に飾られた地元の方々の作った竹細工