駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

大楠山ハイキング

谷 和代

 1月19日は前日の雨が嘘のような青空になりました。今日は三浦半島最高峰(と言っても242m。2420mではありません)の大楠山ハイキングです。
 湘南国際村から舗装路をダラダラと下り、長い階段を登り、前田川からの登山道と合流して山頂へ向かうコースを歩きました。

f:id:komafun:20200125210928j:plain階段入口の標識(残り三分の一は階段です)

f:id:komafun:20200125210957j:plain長い階段

    山頂は今日もかなりの人だかり。展望台は開けてもらえず、柵越しに展望を楽しみました。
f:id:komafun:20200125211053j:plain展望台

f:id:komafun:20200125211219j:plain山頂標識

 山頂は暖かくチラホラと河津桜が咲き始めていました。今日も富士山が美しい。

f:id:komafun:20200125211309j:plain山頂からの富士山(IMG6524) 

f:id:komafun:20200125211334j:plain青空に映える河津桜(IMG6522)

 今日のおやつは友人が朝、購入してきたジャンボイチゴ大福。チラシ(A4版)と比べると大きさが分かりますか?

f:id:komafun:20200125211407j:plain苺大福
 横須賀市津久井浜はイチゴ農家が多く、今はいちご狩りのシーズンです。甘酸っぱくて美味しい大福でした。
 昼食におしゃべり、美味しいおやつも食べ大満足。
 下山は、ぬかるみを避けて舗装路が多い相模湾側の大楠芦名口バス停と反対側の大楠山登山口バス停に分かれて下りました。
 天気も良く暖かくのんびりとハイキングを楽しみました。