駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

南沢アジサイ公園に行ってきました

山下恵美子
 6月12日(土曜日)友人に誘われてあきる野市の「南沢あじさい山」に行って来ました。
 帰宅したらその日の21時からのテレビ東京アド街ック天国」であきる野市が放映されていて「南沢あじさい山」が紹介されていました。
 ここは3年前の6月26日に金比羅山への行き掛けに寄ったら、歌手の加藤登紀子さんが記念植樹にいらしていて、一緒に写真を撮って頂いたという想い出があります。
 あれから3年、あの時はまさか世の中がコロナのせいでこんなにも大きく変化してしまうなんて夢にも思いませんでした。でも自然の力は凄い!!️
 登紀子さんが植えた紫陽花はコロナなんかに関係なく、すくすくと育って今年も綺麗な花を付けていました。
 あじさい山は南澤忠一さん(92歳)が、ご先祖のお墓までの道筋に1人で半世紀かけて紫陽花を植え、現在の1万株の山にしたそうです。小さな事もコツコツと続けていれば大きな実を結ぶのですね。
 報告が遅くなり、もう紫陽花も終わってしまう頃になってしまいましたね。申し訳ございません。

f:id:komafun:20210701083755j:plain入口の料金箱

f:id:komafun:20210701083813j:plain可愛い門がお出迎え

f:id:komafun:20210701090237j:plain加藤登紀子さんの記念植樹案内板

色とりどりのあじさいたち

f:id:komafun:20210701090359j:plain

f:id:komafun:20210701090429j:plain

f:id:komafun:20210701090443j:plain

f:id:komafun:20210701090457j:plain

f:id:komafun:20210701090509j:plain

f:id:komafun:20210701090530j:plainあじさい山の看板