駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

北村さんに教えていただいた「シロバナハンショウズル」

谷 和代
 こんにちは、10月だというのに夏日になったりしてまだまだ暑い日が続いています。やっとコロナが落ち着いたのか中休みなのか、感染者数が減っていますが、まだまだ油断はできません。
 今日は午後からは気温が下がるとの天気予報が出ています。そろそろ風邪の季節かも、気温の変化にも気を付けた体調管理が大事ですね。
 さて、今年5月3日にハイキングで見つけた白い花の名前が分からない、とブログに書いたところ、北村さんから、「シロバナハンショウズル」と教えていただき、その後の電話で「秋に種が取れたら蒔いてみます。」と返答をしたことがあります。
 今回はその種の様子を見るため、10月11日に前回とは反対コースを歩きました。
 気温は高いのに風があり、さわやかな季節になったなーと感じつつ、のんびり歩いて目当てのシロバナハンショウズルを見つけましたが、まだ緑色をしているので採取は出来ませんでした。また、2週間くらいしたら様子を見に行こうと思っています。

f:id:komafun:20211014211044j:plain偶然見つけたアサギマダラ

f:id:komafun:20211014211111j:plain赤く色づいたカラスウリ

f:id:komafun:20211014211132j:plainシロバナハンショウズルの今の様子

f:id:komafun:20211014211158j:plain富士山が見えますか?
 この付近からは天気が良いと富士山が見えますが、今日はうっすらとなので分かるでしょうか

f:id:komafun:20211014213359j:plainアキノタムラソウかな?

f:id:komafun:20211014213432j:plainカシワバハグマ

 今日は平日なので人が少ないのでは、と思いましたが、女性ばかりの10人ほどのグループ2組とすれ違いました。